篠ファームからのお知らせ、篠ソースの最新情報、旬の京野菜・旬の新野菜情報など。

篠ファーム日記

トップページ篠ファーム日記おしのちゃんの篠ソース日記 > 節分は節目のとき

2013年2月04日

節分は節目のとき

カテゴリー:おしのちゃんの篠ソース日記

毎度おおきに ごひいきに。

もうすぐ旧暦のお正月でもあるけど、昨日は立春の前の日でもある季節の分かれ目やってんね。

暮れからクリスマスやお正月やとなんやバタバタ日だけが経ってしまうねんけど、流石に2月入ったらちょっと落ち着いてきて、新たな年にもちょっと馴染んできて・・・・

冬の感覚も慣れてきて、いやむしろもっと最後の寒さがやってくる覚悟して、これさえ乗り切ったら後はもうすぐ春やって思う気持ちがこの季節の節分にあるんやなぁ。

京都には昔から「お化け」って言う行事もあるねんで。

京都の祇園の花街では芸子さんたちが皆扮装して男装の仮装して楽しまはるねん。

大人がそうやって真剣に遊べる文化があるっていうのは京都は豊かな証拠やと思うわ。

うちのおとうちゃまは残念ながら鬼に扮装するまでもなくそのままやし・・・・

女装せんでも性格はおばちゃんやし・・・・・

せめて豆まいて魔よけで邪気を追い払ったらええねんけど、唐辛子も絶対そんな効果あるし撒いてやりたいねんけど。

おとうちゃまに唐辛子投げつけたろかって思っても今は唐辛子ないしなぁ。

自分の年だけの数の豆を食べるって言うのをおとうちゃまに唐辛子で食べて欲しいわぁ。

おしのも何か節分気分味わいたいねん。

 

 

 

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

  • 究極の万能ハバネロソース!篠ソース!
  • おしのちゃんの篠ソース日記
  • 京都の伝統野菜&新野菜 まめ知識

このページの先頭へ