篠ファームからのお知らせ、篠ソースの最新情報、旬の京野菜・旬の新野菜情報など。

篠ファーム日記

トップページ篠ファーム日記おしのちゃんの篠ソース日記 > 唐辛子たちは今が狙い目

2012年10月25日

唐辛子たちは今が狙い目

カテゴリー:おしのちゃんの篠ソース日記

毎度おおきに。ごひいきに。

すっかり亀岡は朝晩寒い毎日やで。

冬に近づくとファクトリーの方も作物も減ってくるしで寂しくなってきて、おしのもちょっぴりセンチメンタル気分やねん。

それでもうちのオリジナルの篠唐辛子はまだまだ取れてて、今の時期がほんまは皮も柔らこうなって美味しいのに、ちょっと、みんな唐辛子って夏の食べ物だけやと思ってへん?

篠唐辛子はもともと皮が肉厚やのに柔らかいねんけど、炊いたりしたらもっと柔らかくなって今の時期は特に甘いので、隠れた食通の人のファン多いねんで。

そやけど、みんなそうやけど、なんでも季節早ようして先取り見たいなんがええと思ってるんか知らんけど、ほんまに美味しい季節、栄養のある時期に野菜って食べた方がええのになぁ。

ちゃんと育てたら野菜ってその年によって寒暖差でちゃんとお天道様の言うとおりに大きくなるのに、人間の都合で出来た野菜が市場に出回ってるやん?

ちゃんと買う方も知識もって買い物せんと健康にも影響すると思うねん。

唐辛子って、ピーマンよりビタミンcが豊富やねんで。風邪の予防にええねん。

疲労回復とか、肌荒れとか、夏の疲れがどっと来て体調壊している人なんか冬に向けた今にちょうどいいって訳やねん。

カロチンも豊富やから免疫力アップ、視力、粘膜とか肺とかの呼吸器系にもええし、結構繊細なとこまで能力アップ、大事な栄養素がぎっしりやねんから。

意外にすごいねんで、唐辛子の栄養素って。ハバネロちゃんもそうやけど、辛い唐辛子はカプサイシンたっぷり。胃腸の疲れてる人にはいいし、寒い今やから血行促進にいいしで、

ちょっとぉ~~

やっぱり今の時期に食べるに越したことないで、唐辛子は。

全部今欲しい栄養素ばっかりや~~ん。

まだまだ収穫できる唐辛子、万願寺もええし、篠唐辛子もみんな食べてやぁ~~。

おしのの友人たちはみんなまだ元気やねんでぇ。

 

 

 

 

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

  • 究極の万能ハバネロソース!篠ソース!
  • おしのちゃんの篠ソース日記
  • 京都の伝統野菜&新野菜 まめ知識

このページの先頭へ